google-play

はじめに

Google Play Consoleにてアプリのアップデートをする際にコンソール上で出たエラー。
アップデートするアプリはAPKファイルではなく、 Android App Bundleを使用したaabファイルのアップロードです。

エラーについて

でたエラーはアップロードできませんでした Android App Bundle は署名されていません。というエラー。初のアップデートではなく、前回と同様の手順でアップロードしたにも関わらずエラー。署名はしているはずなのに。
回線とかサーバー側の何かかなと何回か試行してみたり時間を少しおいてみたりもしましたが解決せず。
わけわかんない、、、と悩んでいました。

解決方法

前回のアップデートと今回で変えたアップデートはそこまで大したことはなかったのでソースを戻しつつアップロードしてみるということを繰り返してみました。
するとあるところでアップロードに成功しました。
原因は以下でした。

build.gradleファイルの一部です。リリースビルド 時にデバッグが許可されているこの部分でした。
Google Playにはデバッグ許可されたアプリはアップロードできないようです。
理由はなんとなくわかりますが、アップロード時のエラーメッセージが「アップロードできませんでした Android App Bundle は署名されていません。」これではわかりません。。。
もしかすると、デバッグ許可されている場合は自動で署名もされないとか、、?
とにかくリリースビルド時に問題があったのでデバッグ許可してデバッグしていたものがここでこれだけ引っかかるとは思っていませんでしたが、勉強になりました。。

以上です。

おすすめの記事