[Tips]Slackにて.txtファイルをインライン表示するには

はじめに

Slackにてテキストファイルを添付した際にチャット内にインライン表示するためのTipsになります。
自分がいつもアップするときは常にインライン表示だったのですが、別の人がアップするとダウンロードしないと見れなくて少し調査してみた結果になります。

.txtファイルをインライン表示にする

インライン表示にならない人との違いは自分は普段Macでその人はWindows
感がいい人ならこれだけですぐわかるかたもいらっしゃると思います。

はい。Slack内でインライン表示するにはテキストファイルの文字コードをUTF-8にしてください。

Windowsだと日本語はSJISになりがちですが、SJISだとインライン表示されないみたいです。
サクラエディタとか秀丸とかを使用していればいいと思いますが、デフォルトのメモ帳とかだとデフォルトSJISだと思うのでインライン表示にならないです。

以上です。

おすすめの記事