はじめに
Kotlinを使用したAndroidアプリでのスプラッシュ画面の作成方法です。
このようなスプラッシュ画面になります。
コード
スプラッシュにしたいアクティビティを事前に作成しておいてください。
Android Studioから生成すれば問題ありません。
ここではSplashActivityとします。
遷移先のアクティビティやレイアウトファイルは割愛します。
SplashActivity.kt
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 | import android.content.Intent import android.support.v7.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.os.Handler class SplashActivity : AppCompatActivity() { private val handler = Handler() private val runnable = Runnable { // MainActivityへ遷移させる val intent = Intent(this, MainActivity::class.java) startActivity(intent) // ここでfinish()を呼ばないとMainActivityでAndroidの戻るボタンを押すとスプラッシュ画面に戻ってしまう finish() } override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_splash) // スプラッシュ表示1000ms(1秒)後にrunnableを呼んでMeinActivityへ遷移させる handler.postDelayed(runnable, 1000) } override fun onStop() { super.onStop() // スプラッシュ画面中にアプリを落とした時にはrunnableが呼ばれないようにする // これがないとアプリを消した後にまた表示される handler.removeCallbacks(runnable) } } |
以上です。