[Android][AdMob]テストでは広告が表示されるのに本番のPlay Storeに公開したら広告が表示されない件について

はじめに

Androidにてテスト時には問題なく広告が表示されていたにも関わらず、いざアプリを公開してインストールしてみると広告が表示されない。。。
そんな少し焦った時の対応方法です。

現象

・テストIDでは問題なく表示されている
・自身のIDでReleaseビルドしてみると以下のログが出力されていた。

Infoログで広告ロード失敗 コード3みたいなのが出ていました。
失敗してるのにログレベルがInfoなのはどうなんだろ、、、とか思いましたが、解決はすることができたので気にしないことにします。

解決方法

AdMobの管理ページにアクセスします。広告が表示されないアプリのアプリの設定ページから「アプリ名とアプリストアのリンク」より、公開したアプリを検索してリンクさせることが必要みたいです。
リンクさせるまでは広告が出ません。リンクさせた数分後には広告が表示されるようになりました。

ただし新規公開アプリの場合、アプリをPlay Storeで公開してからAdMobのリンクさせるアプリに検索で引っかかるまで時間がかかるようです。自分の場合は6時間後くらいでした。差はあると思うのでもっと多めに見ておいたほうがいいかもしれません。すでに公開済みのアプリの場合はすぐに出てくると思います。

以上です。


おすすめの記事