laravel

はじめに

Laravel上でのメール送信テスト時にmailtrapを使っていた際にExpected response code 354 but got code "550", with message "550 5.7.0 Requested action not taken: too many emails per second "エラーに遭遇しました。

状況

メール送信はcsvファイルを読み込み、そのデータをDBに登録後カラムに存在するメールアドレス宛にメールを送るというものでした。
3件のデータでテストすると上記のエラーが発生。
mailtrapを確認すると1件はメールが届いていた。

3件目のアドレスがおかしかったかな?と確認してみるものの特に1、2件目のデータと変わりはない。

結果

エラーメッセージを見ると1秒間のメール送信数が多いぞと言われてるよう。
mailtrapのサイトを確認してみると以下のようであった。

mailtrapのフリー版は10秒間に最大2件までの制限があるようです。
結構シビアですね。。。

最高のプランでも10秒間に60件まで。
個人レベルでの利用でもこういったケースでの利用にはあまり適さないのかなーと。パフォーマンスとか軽く確認してみたかったけれど。。

まあ送信できるかできないかのテストくらいであれば簡単なので便利でいいですけどね。

以上です。

おすすめの記事